スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

タクシー運転手と高速道路無料化②

山崎養世(やまざき やすよ)という人がいます。
山崎養世氏は、以前から高速道路の無料化論を
中心とした論説を主張している人で、
民主党のマニフェストに掲ている
高速道路無料化の発案者といわれています。

山崎養世氏の考えでは、
高速道路無料化は、
・流通コストの引き下げを通じて、生活コストの引き下げを図る。
・高速道路の出入り口を増設して、今ある社会資本を有効に使う。
・地域経済を活性化する。
などのメリットがあります。

前回、私はタクシー運転手にとって
高速道路無料化は、メリットがあるのかどうか
考えてみて、メリットがあると思ったが、
高速道路無料化は、一般的にいっても
メリットは大いに期待できる政策なのです。

しかし、なぜ前原国土交通大臣は、
高速道路無料化を実施しようとしないのか?
・JRやフェリーの利権を守るため。

前原国土交通大臣は、高速道路無料化の予算が
マニフェストの6分の1にまで
減らされるのを放置してきてその結果
新しい通行料金は、8割の利用者にとっては
値上げになります。

実は、国土交通省は、タクシーに対しても
規制を強めています。
国土交通省のタクシーに対する新たな規制は
2つあります。
・1日のタクシー走行距離の距離規制。
・ワンコインタクシーなど低価格タクシーの
初乗り運賃の引き上げ。

このふたつです。
タクシーの規制を強めることで、得をするのは誰なのか。
・JRなど鉄道会社。
・バス会社。
・料金が高いタクシー会社。

タクシー運転手からみて、前原国土交通大臣は、
JRなど鉄道会社、バス会社、
料金が高いタクシー会社から多くの
キャッシュバックを受け取っているんじゃないかと
疑いたくなる点があります。

今まで自民党がやってきた「利権政治」や
「族議員政治」から脱し、生活者・消費者を重んじる
政治に改革することを民主党に期待して
投票した国民が多かったはずですが、
前原国土交通大臣のような
自民党のスパイとさえ言われるような
ことを平気でやっている議員を野放ししている
民主党にもたいへんな疑問を感じてしまいます。

ガソリンの暫定税率も復活したし、
前原国土交通大臣の更迭など
責任を取らして、マニフェストの
実現に徹する方が、谷亮子を立候補させるよりも
ずっと参院選の票集めになると
思うんですがどうでしょうか?

スポンサーサイト
仕事 | 2010-05-21(Fri) 22:36:32 | トラックバック(-) | コメント:(0)

谷亮子と民主党

谷亮子が民主党から次の参院選で
立候補することを表明しましたね。
一般の国民からみると
谷亮子が民主党から立候補することについては
否定的なようで、一言でいえば
「辞めとけばいいのに」という感じだと
思います。

谷亮子は、誰でも知っているかと思いますが
柔道五輪金メダリストです。
谷亮子としては、ただ単に民主党から
熱烈に立候補してくれといわれて
断れずに、参院選に立候補したんだろうなと
思いますが、単に民主党の広告塔として
利用されるだけで、一部の国民には
節操がないと思われ、彼女の
人気や信頼はダウンしてしまうのではないでしょうか?

谷亮子は、ロンドンオリンピックも
目指しています。
参院選に当選したら、一体、どのようにして
ロンドンオリンピック出場と
両立させるつもりなのでしょうか?

谷亮子は、今まで、国会議員になって
何か国政を改革するために
勉強してきたことがあるのでしょうか?
小沢一郎に参院選に当選したら
議員の仕事はぼちぼちやって
柔道に専念すればいいとでも
いわれたのでしょうか?

谷亮子本人も、本気で
オリンピック出場と議員活動が両立できると
思っているのでしょうか?
もし、そんなことを考えているとすれば、
民主党も谷亮子も国民をなめていると
しか思えないと、見られても仕方ないと
思います。
谷亮子さんいは、どちらか一本に
専念してもらいたいものです。

政治 | 2010-05-16(Sun) 20:46:34 | トラックバック(-) | コメント:(0)

タクシー運転手と高速道路無料化

私はタクシー運転手ですが、高速道路無料化が
もし実現したらどうなるだろうかと
考えることがあります。
高速道路無料化とは、あの民主党が
マニフェストに掲げたあれです。
たぶん、高速道路無料化しても
メリットとデメリットがあると思います。
タクシー運転手にとっての
高速道路無料化のメリットデメリットを
ちょっと考えてみました。

<メリット>
・一般道路の渋滞が緩和される。
・料金所がなくなるので高速道路の渋滞が減る。
・道路の渋滞が緩和されることで、タクシーを
使おうというお客さんも増える。
・高速道路で長距離のお客さんを送った場合
帰りの高速代は自腹になるが、その負担が減る。
・高速道路を自由に効率的に使えるようになることで
仕事もたくさんできるし、収入は増える。

<デメリット>
・高速道路無料化になると誰も彼も
みんな高速道路を使うようになって高速の渋滞が
増えるかもしれない。

なんとなく、思いついたことを書いてみたが
メリットの方が多いような気がします。
デメリットの高速道路の渋滞の可能性も
ETCや料金所を完全撤廃して、高速道路の
出口を今よりも増やせば、そんなにないような
気がします。

なので、タクシー運転手としては
高速道路無料化は、たいへんいい改革だと
思いますが、中途半端な案を民主党は
小出ししています。
お客さんからの噂では、前原国土交通大臣は自民党の
スパイなんだそうです。
なので、前原国土交通大臣は高速道路無料化を
本気で実施したくないんだそうです。

仕事 | 2010-05-11(Tue) 21:23:12 | トラックバック(-) | コメント(-)

滋賀の高校と偏差値

娘が来年、高校受験なので最近の滋賀の高校の
偏差値はどれくらいになっているのか調べてみました。
滋賀県の高校のトップといえば、今も昔もやはり膳所高校です。
膳所高校は、京都大学に毎年何人も進学している
名門中の名門で、県立高校です。
そんな、膳所高校の偏差値を調べてみると
膳所高校の普通科で71あります。

また、私の学生時代はこんなものはなかったと
思いますが、膳所高校の理数科というのがあって、
膳所高校の理数科の偏差値は75もあります。
そして次に滋賀県の高校で偏差値の高いのが
立命館守山高校の普通で68あります。
立命館守山高校なんていうのも、私の学生時代は
ありませんでしたが、かなりレベルが高いみたいですね。

その次に滋賀の高校で偏差値が高いのが
石山高校の普通科と彦根東高校の普通科の66です。
私の娘が今年受験生で、第一志望が
石山高校の普通科といっているんですが、
本音としては、あんまり本気で勉強してなさそうですし
ワンランク落として、東大津高校くらいを受けて
確実に県立高校に行ってくれないかなと思います。
ちなみに、東大津高校の普通科の偏差値は60になって
いるのですが、娘の意見によると
制服が気に入らないんだそうです。
そんなしょうもないことで、高校決めないでほしい、
もっと、早く現実的に考えてほしいなと思っているところです。

日記 | 2010-05-09(Sun) 01:29:13 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 究極の富と幸せの原則abc All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。